てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

赤丸浅井神社

思いがけない、いい天気!

今年初めてのMTBで早速お出かけ。

f:id:sanzen55:20200109183844j:plain

雄々しい杉並木に身が引き締まる。

f:id:sanzen55:20200109184125j:plain

赤丸浅井神社、もう少し離れたところにも「浅井神社」があるが、そこは石堤。

本家争いもあったようだが、どうみてもこっちが本家。

f:id:sanzen55:20200109184433j:plain

神職の「川人家」の墓

浅井神社は両部神道神仏習合で寺は「鞍馬山」。

神も仏も一緒!

f:id:sanzen55:20200109185429j:plain

神社の奥に進み、「清水山」を目指す。

長い参道を登りつめると「観音堂」がある。

f:id:sanzen55:20200109185704j:plain

f:id:sanzen55:20200109185743j:plain

有難い「千手観音様」、家族の健康を祈願する。
この後、林道を下りて舞谷地区へ。

少し道に迷いながら民家の庭先に出ると、ご夫婦が珍しそうに声をかけてくる。

こんなところ自転車で降りてくるなんて…、めったにいないよね。

お顔を見ると以前、山桜の手入れでご一緒になったSさん夫婦だった。

その後、訪れた時は体調を悪くされていて心配していたのだが、きょうはお元気の姿を見て安心した。

縁のある人は、こうしてまた会えるものだと感心する。

きょうは雪もなく比較的に暖かったので汗もかいたので、「こぶし荘」に行きお風呂に入る。

福祉関係なので老人は¥350也。

今では堂々と悪びれずに入館!

なんと浴場に行くと誰もおらず貸し切り状態。

手足を伸ばし、のんびりとゆったりと入ることができた。

風呂上がりにアイスクリームを食べて、とってもリラックス。

きょうは久しぶりに元気が出て楽しい一日だった。