てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

銅像になった若者

f:id:sanzen55:20191023214446j:plain

なにか導かれたかのように今年も、この人の命日近くにこの家を訪れる。

なんと昨年は22日に訪れていたのだった。

個人宅の庭に建っている志那事変で戦死した人の銅像だ。

f:id:sanzen55:20191023214933j:plain

銅像は若いままだが、生きていれば108歳だろうか。

明治44年生まれの父と同年代の人だ。

王道楽土、五族協和のスローガンのもとに新大陸ユートピア満州国

その中・ソ国境の紛争に巻き込まれて戦死したのだろうか。

応対してくださった家人も時代が経っていて、よくわからないようだった。

銅像は50年ほど前に建てられたものだとのこと。

 

映画「ラストエンペラー」は、その時代の様子をみごとに描いている。

あらためてその映画にも興味が沸いてきた。

是非、再度見てみたいと思う。

ほんとうに王道楽土、五族協和の理想な国はつくれないものだろうか。