てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

木津だいこん祭り

f:id:sanzen55:20151129191522j:plain

きょうは思いがけない、いい天気になったので残った荷物を運ぶのにいっしょうけんめい。

考えてみたら残してあった荷物は、ほとんどいらないものかもしれない…。

だんだんと、すっきりしていた新しい家が、また物であふれてしまった。

そんな引っ越し作業中、Y社長から「木津だいこん祭り」のお誘いの電話。

実は、もう終わってしまっているものと思っていたのだった。

昨年も行っているので懐かしく思い浮かべていたところだった。

「気晴らしに行っておいで!」

寛大な妻の言葉に甘える。

Fさんも誘って、いつもの三人で行く。

お昼を回っていたのだが、お目当ての木津だいこんはすでに完売していた。

社長の会社の鍋を使った「豚汁」などをいただく。

f:id:sanzen55:20131124153858j:plain

                  ヤマヤ商会の大鍋

 

座った席の目の前に、市長さんが座っていてびっくり。

にこやかで、いい感じだ。

酒は無いが、コーヒーはお代わりももらって、

日頃の話しを持ち出して和気あいあい。

やがて「餅つき」も始まり、きっと当たるものと待っていたのだが…。

席を振り返ると、もう一般の人はいなく、係の「終了」の挨拶もあり片づけも始まって、待ってても餅はあたりそうもなかったので退散。

つきたての餅、食べたかったなぁ…。

午前中がメインの祭りのようだ。