てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

氷見、朝日山公園

嵐が近づいているようだが、まだ大丈夫だろうと氷見方面にMTBで行く。

氷見の桜は少し遅れていると聞いたので、まだ朝日山公園の桜はみごろだろうと思ったのだった。

しかし朝日山公園って、どこから入るのかよくわからない。

ちょうど玄関先で立ち話をしていた「おばちゃん」に尋ねてみた。

それが地元の人なのに、うまく説明できないでいる。

何とか聞いて、その通りに行ってみたら、とんでもなかった。

結局、なんのことはない「上日寺」の上の方にあった。

通りに露天商がたくさん店開きの準備をしていた。

そうなんだ!

f:id:sanzen55:20170417211819j:plain

f:id:sanzen55:20170417211858j:plain

f:id:sanzen55:20170417212027j:plain

「ごんごん祭り」が明日あるとのことだった。

上日寺に参拝して、そのまま急な階段を自転車を引きづって登ったら「朝日山公園」だった。

f:id:sanzen55:20170417212128j:plain

f:id:sanzen55:20170417212140j:plain

f:id:sanzen55:20170417212152j:plain

桜は、やっぱり風に吹かれていたが、まだ何とか見れた。

空がだんだん怪しくなって風も強くなったので、本来はもっとのんびりするつもりだったが、「とんぼ帰り」することにして国道を急いでペダルを漕いだ。

帰ってきてPCを開いたら、なんときょうは「丸まげ祭り」が1:30からあったとのこと。

もうちょっと足を伸ばしておれば、その行列に遭遇しただろうに…。

よく下調べをしていなかった自分に反省。