てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

イベントの多い日

f:id:sanzen55:20150824130205j:plain

きょうは午前中は「歩こう会」に参加。

もう参加者は馴染みの人も多く、声をかけたり、かけられたり…。

古城公園から出発して「高岡大仏」~「ポンポン山」~「満姫の碑」と回った。

午後からは小矢部のクロスランドで行われている「ヘリフェスタ」にMTBで行く。

陸上自衛隊音楽隊の演奏が、ちょうど始まるところだった。

ヘリは自衛隊の戦闘機、輸送機が来ていなく物足りなかった。

なんだか規模が縮小された感じだった。

 

f:id:sanzen55:20150824130008j:plain

帰り道、神社で獅子舞が行われていたので休みがてらに見る。

もう秋祭りだ。

f:id:sanzen55:20150824130645j:plain

夜は友達三人で八尾に行く。

おわら風の盆の前夜祭、本番はなかなか行けないが、前夜祭なら駐車場も空いているだろうと…。

思った以上にたくさんの人が集まっていた。

あいにく小雨が降ってきたので8時からの街流しの開始が遅れてしまった。

夜に見る「おわら踊り」は初めてだったので感激する。

特に裏通りの諏訪町での練習風景がよかった。

f:id:sanzen55:20150824130831j:plain

本番でも、ここの通りで見るのが一番とのことだった。

夜遊びして家に帰ったのは10時半頃になってしまった。

Y氏は「ラーメンを食べよう!」と言ったが私は寝る前には物を口にしない主義なので悪いが断った。

でも付き合うべきだったろうか…。