てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ブラリ

天気がいいので出かけるが、行き先がなかなか決まらない。

美空ひばりの歌じゃないが、地蔵さんに聞いてみたくなる。

結局、中田橋を渡り、サイクリングロードに入っていた。

f:id:sanzen55:20160326200356j:plain

f:id:sanzen55:20160326200404j:plain

いつの間に来たのか、後ろからロードの人が、あっという間に追い越して行く。

こっちはサイクリングロードを入っていたが何故かロードの人たちは車道を走り、

車がいかにも迷惑そうにして大きくハンドルを切って爆音をならすようにして追い越していた。

小杉から旧街道を通り、呉羽~八ヶ山を目指す。

途中、気にかかるような神社をみつけ行ってみる。

f:id:sanzen55:20160326201243j:plain

f:id:sanzen55:20160326201304j:plain

すごいところじゃないか!

そう言えば有名な「小竹貝塚」も、この辺だと案内板にも書いてあるので、その西へ800メーターほど戻ってみる。

しかしなかなかそのような所が目に入らず、あきらめた頃にやっと看板を発見。

f:id:sanzen55:20160326201812j:plain

何やら人骨も出たはずだから、もっと何かあるのかと思ったら、ただの田んぼだった。

f:id:sanzen55:20160326201927j:plain

看板もさっきの蜆ヶ森貝塚のよりも迫力に欠ける。

しかしこの辺には、いろいろと遺跡が多い。

ちょいとどこか掘ったら何か出て来る感じだ。

小竹貝塚からは多くの人骨も出たと聞いている。

遠き祖先の人たちが、この地域でどのような生活をしていたか興味が湧くところだ。

八ヶ山駅舎跡には何やらグルグル回っているうちに自然と来てしまった。

f:id:sanzen55:20160326214107j:plain

f:id:sanzen55:20160326214139j:plain

f:id:sanzen55:20160326214203j:plain

f:id:sanzen55:20160326214223j:plain

好きなんだなぁ、ここが。

いつもはここで昼食なのだが、きょうは買い物する間がなかったのでパス。

しばらく石段に座ってボーッとしていた。

f:id:sanzen55:20160326214438j:plain

途中のコンビニで買い物をして図書館横の公園で少しおそい昼食。

もうすぐ、この大きな桜の木も見事な姿を見せてくれるだろう。

きょうは少し風があったが、そんなに寒くもなくサイクリング日和だった。