てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

地下壕とコスモス

来るつもりではなかったのに、来てしまった。

砺波市三谷の旧日本軍の地下トンネル。

太平洋戦争末期、南海地震が起きて軍需工場が壊滅状態となったので、ここ北陸の田舎の山にトンネルを何本も掘って、飛行機の部品を造る工場にしようとした所。

f:id:sanzen55:20181005230817j:plain

県道から電気柵がしてある林道に入る。

自転車が触れないように持ち上げて入るが、ヒヤヒヤ!

何の案内板もないので、この杉の木が目印。

ここから山に登る!

長靴を履いてくるところなのだが、まったく来る気ではなかったので、スニーカーのまま…。

滅多に人は来ないはずなのだが、やっぱり暇人がいると見え、なんとか道が残っている。

f:id:sanzen55:20181005231201j:plain

f:id:sanzen55:20181005231321j:plain

一番目のノンネルは埋まってしまっている。

f:id:sanzen55:20181005231356j:plain

二番目のトンネルは金網で塞いである。

f:id:sanzen55:20181005231453j:plain

中はこんな感じで水没状態。

三番目も柵がしてあり、中は同じく水没。

f:id:sanzen55:20181005231629j:plain

なんかきれいだった!

この先にコンプレッサー置き場の跡があったはずだが、誰もそこまでは行く人もないようで完全に草に覆われて進めなかった。

もう、足元も濡れて汚れて、来たことを悔やむ。

気持ちを入れ替えて当初の目的だった夢の平「コスモスウオッチ」に向けて走る。

かなりきつい山道を登ったので汗びっしょりとなった。

f:id:sanzen55:20181005232003j:plain

コスモスはまだ早い感じで人もまばらだった。

帰り道は、下り坂をあっという間に下りて爽快だった!

きょうも元気に遊んだ。