てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

f:id:sanzen55:20151017165757j:plain

きょうも天気は良し。

久しぶりに「中央サイクリングロード」を走ってみようかと出たのだが…。

大門を廻らず、中田~青井谷~金谷ルートで太閤山まで来たらサイクリングロードがわからなくなってしまった。

確か、竹林の中を通ったと思い、そんなところも行ってみたのだが、さっぱり道はない。

とうとうサイクリングロードは無くなったのかと思ったが、梨の摘み取りをしていた人がいたので尋ねてみると県道のあっち側だと言われる。

完全の思い違いだった。

言われた通りに行ってみると、ちゃんとサイクリングロードは健在だった。

f:id:sanzen55:20151017170411j:plain

f:id:sanzen55:20151017170422j:plain

f:id:sanzen55:20151017170345j:plain

コンビニで冷たいものを仕入れ、呉羽山に向かっていくと、やがて厳しい勾配の登りとなる。

サイクリングロードは階段となっていて自転車は引きずっていくことになっているのだが、無理して横の道を汗をかき、息を切らせながらペダルを漕ぐ。

4,5人のご婦人方のハイカーがおられて「大丈夫ですか?」。

「はい、いつ足をつこうかと心の葛藤をやっているところです」

と言いながら、みんなが見ている手前、踏ん張って登る。

登りきった角のところで休憩。

汗びっしょりだ。

その後も勾配のひどいところもあり無理せず、引っ張って登る。

f:id:sanzen55:20151017171109j:plain

いつもは呉羽ハイツ付近から登るのだが、きょうはこんな案内板を見つけたので、そこから登る。

それがけっこう道のりがあって大変だった。

また5歩進んで休み10歩進むような状態。

心臓がパクパク、頭が血が廻らずフラフラ。

ほんとうに、こんな山でさえ登れなくなったのだろうか。

f:id:sanzen55:20151017171909j:plain

 

f:id:sanzen55:20151017171806j:plain

f:id:sanzen55:20151017171833j:plain

 

なんとか本丸跡に来たが、休憩するような場所もなく更に進み。「東出丸」と言う場所が見晴らしも良く、ベンチもあったのでそこで昼食する。

ちょうど12:00だった。

f:id:sanzen55:20151017172102j:plain

先日行っていた飛行場も見える。

またまた、こんなところに来てでも飛行機を追いかけてしまった。

f:id:sanzen55:20151017172152j:plain

冷たい物をグィと呑んで、濡れたシャツも乾かして、のんびりと時間を過ごす。

思ったほど人と遭うこともなく、こんな素晴らしい整備された山なのにもったいないくらいだった。