てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

お家で遊ぶ…

雨ばっかりでつまらない…。

楽しみと言えば「音楽」を聴くこと。

でもそれも何曲も効いていると飽きてくる…。

あとはやっぱり「食べる」こと。

相撲を見ながらコップ酒を呑むのが楽しみ。

「だし巻き」を肴にしようと作った。

 

f:id:sanzen55:20200729093853j:plain

そしてご飯も炊いてみよう!

いつもと違ったっキャンプ用のクッキング鍋を使ってみようと思う。

どんなものでもご飯を炊けるようにしてみたい。

f:id:sanzen55:20200729094334j:plain

一合だけ研ぐ。

f:id:sanzen55:20200729094440j:plain

調理台「エスビット」と固形燃料(25㌘)

どちらもアマゾンで入手。

同じサイトから注文したのに今度のエスビットは粗悪品だった。

青いビニールがかぶったままで箱にも入ってなく袋もついてなかった。

亜鉛メッキもされていないようだ。

でもなんとか使えそう。

f:id:sanzen55:20200729094927j:plain

こんな感じ。

5分ほどでブクブクしてきて12分ほどで沸騰。

15分くらいで、焦げ臭い匂いが強く漂う。

普通は固形燃料が燃え尽きるまでほっておいてもいいので、そのままにしていて23分頃に火は消えた。

10分ほどほっておいて開けてみたら…。

f:id:sanzen55:20200729095401j:plain

凄い、コゲ!

何度もこんなことしているが、これだけのコゲは初めてだ。

やっぱりあの焦げ臭い匂いの時に火を消すべきだった。

そもそも、このステンレスの鍋の底が薄すぎたのが一番の原因かと思い、次は工夫しよう。

f:id:sanzen55:20200729095733j:plain

生協の「うなぎ」があったのでご飯にのせて食べる。

見た目はパッとしないがはおいしかった!

そしてTVの大相撲は連勝していた朝乃山がなんと負けてしまった。

う~ん、残念!