てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

不思議なペイペイ

きのう能登の帰り、氷見で買い物。

残高が4千円近くあったので大丈夫だろうとレジに行ったのだが、レジ操作中に妻が追加の品物を次から次へと差し出した。

おかげで、まさかの100円ほどの不足。

急遽、3千円をチャージして清算を終えたのだが、車に戻って確認すると残高が1万3千円くらいになっていてびっくり。

きっと慌てていて一万円をチャージしたのだろうと思っていたら、三千円のチャージも記帳されていた。

なんで?

お店の人が操作を誤ったのかなぁ?

いろいろ考えたがわからず…。

なんと、いつのまにやらオートチャージになっていて残高が三千円を下ったら一万円が自動でチャージするようになっていたのだった。

誰がした?

いやはやもう完全に痴呆が入っているようで自分のしたことをすっかり忘れてしまっている。

5%が還付されると言うので、この頃はすっかりキャッシュレスになった。

とくにペイペイはスマホをかざすだけで処理できるので便利だ。

しかし「打ち出の小槌」のごとく、どうも乱発し過ぎたようで通帳のほうが真っ赤になっているのだった。

現金を通さないので金銭感覚が鈍ってきてしまっている。

来月からは還付もなくなるようだし、すこし引き締めて行かねば…。