てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

千保神社

グーグルマップを見ながら千保川を遡上すると行く着くところは何と「千保神社」だった。

f:id:sanzen55:20200624224202j:plain

f:id:sanzen55:20200624224253j:plain

もっとも川の流れを確認できるのは少し手前のこの辺りまで…、それも「用水」って感じ。

ちょうど工事をしている人がいたので「これって千保川?」って聞いたら、

「これはただの用水やちゃぁ、千保川ちゅう言うたらもっと大きいやろう」と簡単に否定されてしまった。

しかし、まちがいなくこれが昔の千保川の流れだと信ずる。

すこし離れたところには「舟戸口用水」という大きな流れがあるので現在はそれが千保川の流れなのかもしれないが…。

f:id:sanzen55:20200624224428j:plain

f:id:sanzen55:20200624225118j:plain

これが千保川だなんて誰も信じないよね…。