てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

おもしろい話

f:id:sanzen55:20191015214656j:plain

先日、島尾海岸に行った時の話。

~「金属探知機を使う人」~

いつもの「マイベンチ」にいたら珍しく人が散歩していて声をかけられた。

「先日、この砂浜を金属探知機で物を探している人がいた」と言う。

聞けば、どうやらよくこの近くでキャンプしている宗教団体の人が砂浜に

お賽銭を投げたようだ。

この金属探知機を使っていた人は、そのコインが目当てだ。

見つかったのは5円玉、10円玉が多く、100円玉はわずかだったそうな。

ひょっとしたら、この人も宗教団体の人なのかも。

清掃を兼ねてやっていたのだろう…。

そうでなきゃ、金属探知機なんか持ちだす人なんかいないだろう…。

もう一つの話は、きのう大きな風呂に入りたくって「こぶし荘」に行った時のこと。

~「シャンプーを盗む人」~

玄関に入ると「シャンプーが無くなって困っています」なんて貼り紙が目立った。

このお風呂は年寄は¥350の低料金で入れるのに、シャンプーもボディソープも置いてある。

以前からシャンプーが持っていかれることは知っていたが未だにそんな状態とは驚いた。

もう10何本も持っていかれているとのことだった。

それもサービスデーの6,16,26日の日に被害が集中しているとのことだった。

ただでさえ安いのに¥200で入れる日だ。

それでいてシャンプーを失敬して行くなんて、とんでもない輩ものだ。

そんなの日本人じゃない!きっと外人だと言う人が多いが案外と日本人なのかもしれない。

最近、自転車で走っていても人のいないところではゴミが散乱していることが多い。

たぶん車の中から放り投げるのだろう…。

それをカラスが突っつくものだから辺りはゴミが散乱してひどいことになっている。

場所がだいたい決まっているから同一人物の仕業だと思う。

日本人もモラルが落ちてきていると思う。

きっと車の中はきれいにしているのに、なぜゴミ箱に捨てられないのだろう。

軽い罪になるのかもしれないが、こんな人は捕まえてお灸をすえなければいけないなぁ…。