てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

日本海鍋祭りと左義長

イノシシは出現して三日目。

高岡に向かって自転車を走らせながら、ひょっとしたらイノシシと遭遇するかもと密かな期待。

今年の干支だし縁起がいいかも…。

でもほんとうに面と向かったらどうしよう。

そんな期待と不安を抱きながら青空の下を元気よくMTBをはしらせたのだった。

f:id:sanzen55:20190113205415j:plain

f:id:sanzen55:20190113205457j:plain

 ギンギンギラギラ「夕日」は有名な童謡。

作曲は高岡市出身の室崎琴月

あたかも子供たちが電車に手を振っているように見える。

f:id:sanzen55:20190113210427j:plain

f:id:sanzen55:20190113210547j:plain

街は鍋祭りで大賑わい!

f:id:sanzen55:20190113210653j:plain

f:id:sanzen55:20190113210829j:plain

f:id:sanzen55:20190113210906j:plain

友人たちと牡蠣と岩魚で酒を交わす。

f:id:sanzen55:20190113211046j:plain

こうして写真を見ると、すっかり老人たちだ!
家に帰って夕方からは町内の左義長に行く。

f:id:sanzen55:20190113211213j:plain

今年は雪のない左義長。かわりに雨が降ってきた。

だんだんと正月のイベントが着々と消化されていく…。