てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

氷見のマイベンチまで!

良い天気だと言うのにモタモタしていて自転車のスタートがお昼頃になってしまった。

昨年の今頃は大雪だった。

今年はこのまま平穏に終わるのだろうか…。

高岡では鍋祭りがきょうから始まるようだが、どうもあまりにも騒々しそうなのでやめておこう。

f:id:sanzen55:20190112212128j:plain

そんなに寒くもなく煙突の煙もまっすぐ。

しかし、そのあとしばらくして小矢部川の土手を走っていると、空も暗くなり風も出てきた。

「海風」というのかな、完全に北に向いて走るには「向かい風」

やめておこうかと思ったら、どうせ暇だからと続行!

f:id:sanzen55:20190112212729j:plain

こんな時は、帰りは「追い風」を期待するのだが何故か帰りは「山風」になってまた「向かい風」になるからくやしい。

f:id:sanzen55:20190112212935j:plain

f:id:sanzen55:20190112213110j:plain

f:id:sanzen55:20190112213132j:plain

島尾の「マイベンチ」

もう空は暗いし、海も暗く、寒いし…、長居は無用と早々に帰ることにする。

高岡市内に入り、身体を温める気持ちもあって「丸亀製麺」に立ち寄る。

f:id:sanzen55:20190112213315j:plain

早くって、安くって、おいしい!

¥290のうどんが注文してわずか3分ほどで口に入る。

天かす、ネギも自分で好きなだけ…。

温まった!