てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

近所の不幸

近所に不幸があって、昨日今日とお手伝いした。

f:id:sanzen55:20181029234153j:plain

この葬儀場は花屋さんが経営しておられるので祭壇が、よそのよりもきれい。

初めて来たときは、びっくりした。

今回も「寒桜」が飾ってあり特別に目に入る。

親戚が少なく、こじんまりとした葬儀だった。

つい、ちょっと前には、すぐ近くで一人暮らしの人が亡くなったばかりだ。

最近は新聞の告知もなく静かに密かに逝かれる人が多い。

「売り家」の看板が立てられて初めて、その家が誰もいなくなったことに気が付くのだった。

元気だった頃の、その人たちのことを想い出し、なんと人生は、はかないものだと痛感する…。