てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

あっちこっち

旧街道を走りながら小矢部市に向かう。

f:id:sanzen55:20180527204416j:plain

街道には昔、このような「往還の松」と言うものが植えられていた。

今ではどこも枯れてしまったようだが、加賀の殿さまが参勤交代に出かけるときは、ずっと街道筋を賑やかしていたことだろう。

f:id:sanzen55:20180527204738j:plain

f:id:sanzen55:20180527204805j:plain

小矢部市石動町では獅子舞競演会が行われていた。

f:id:sanzen55:20180527204929j:plain

町内が違っても、基本的なメロディは変わらない。

笛の音と太鼓の音、これもずっと昔からの伝承なのだろう…。

f:id:sanzen55:20180527205114j:plain

赤い面の長~い鼻!

いいなぁ!

帰りは砺波に寄って砺波高校吹奏楽部の定期演奏会

f:id:sanzen55:20180527205507j:plain

ずっと毎年見ているが、すごくレベルが高い。

たった¥300の入場料で申し訳ないくらいだった。

満足!