てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

二合呑めば正常に!

f:id:sanzen55:20180127182614j:plain

きょうはお楽しみの町内新年会だった。

まずはビールで乾杯!

日頃、安い第三のビールしか呑まさせてもらえない連中は声をそろえて

「ビールちゃぁ、こんな味やったがか、瓶ビールおいしい!」

区長の「熱燗の欲しいかた?」の声に一番に手を挙げてしまった。

徳利の持つTさんの手が震えている。

それを盃で受ける私の手も震えいる。

向に座っていたYさんが言う。

「なぁん、酒二合も呑めば正常になるちゃぁ」

みんなで笑ったが、本当に呑んでいるうちにすっかり手の震えはなくなってしまったのだった。

夕方、息子からメール。

この大雪に帰ってくるのだが来ないのかと思ったら10:04着の新幹線に乗れそうとのこと。

助かった!

予定では深夜になるはずだったので…。