てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

吹雪の日に想う

またまた寒気団の到来のようで、朝からあたりは強い風に襲われ猛吹雪。

こんな日は、ついずっと昔の日の母のことをおもいだしてしまう。

その日も、きょうみたいな天候の日で外は猛吹雪、そして強い風で家が揺れていた。

ほんとうに「風神」というものがいるのかと思わせるような暴れようだった。

何故か、幼い兄弟二人で留守番だった。

気丈な兄は怖がるそぶりも見せていなかったが、私はものすごく怖くって泣いていた。

母が買い物に出かけていたので、心配で、心配でならなく背戸の扉の近くで座り込んで泣いていた。

「ひょっとしたら帰ってこれないんじゃないだろうか?」

外は、ほんとうに一寸先も見えないほど真っ白だ。

「おっかちゃん!」

7人兄弟の末っ子の私は特別に甘えん坊で寂しがりやだった。

どれだけ泣きさけんでいただろうか。

そのうちに母が全身、雪に覆われて帰ってきた。

母は「どうしたがけ?」と笑って、あやしてくれた。

そしてグリコのオマケつきキャラメルをもらって、しゃっくりをあげるのだった。

何歳の時のことか、いつのことかはっきりしないが、あの猛吹雪の日の事は、ほんとうに今でも忘れないでいるのだった。