てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

城端むぎや祭り

きょう、あすと城端では「むぎや祭り」が行われる。

台風が接近しているので天候が心配なところ。

なんとか雨も落ちていないので行ってみる。

f:id:sanzen55:20170916210356j:plain

f:id:sanzen55:20170916210418j:plain

f:id:sanzen55:20170916210526j:plain

踊りよりも楽しみなのは…。

f:id:sanzen55:20170916210650j:plain

子持ち鮎(¥600)

f:id:sanzen55:20170916211942j:plain

いつも祭りで会う知り合いの「アマチュアカメラマン」

どんな写真を撮ってるのか、じっと後ろで見ていた。

きょうもそんな自分の横に座った人と仲良くなり、「おわら」「むぎや」について語り合う。

なんでも富山から来たその人は「おわら」の同好会に入っているとのこと。

「おわら」がこれだけ人々に知られるには、いろんな人の苦労がありその中でも元は任侠の世界で「親分」と言われていた人の努力もあったとか。

とっても興味深い話で、ついつい長話に花が咲いてしまった。

でもあとで考えてみたら、この人とは以前にも会ったことがあるような…。

これも「縁」なのかな。

f:id:sanzen55:20170916212807j:plain

f:id:sanzen55:20170916212833j:plain

f:id:sanzen55:20170916212915j:plain

f:id:sanzen55:20170916213024j:plain

f:id:sanzen55:20170916213117j:plain

若い人たちの「よさこい」もよかった!