てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

早くも新米

義弟より電話があり、新米コシヒカリができあがったとのこと。

昨年は確か10月にもらいに行っているので、すごく早く感じる。

上手に食べているので昨年の米は残り10キロだった。

人からも頼まれているので30キロ袋を6袋もらってきたが、知り合いなどに分けて我が家には2袋。

足りなくなったら、またもらいにいけばいい。

息子たちにも送ってやらねば…。

どうせなら、もうすぐ出荷になる「秋月」といっしょに送ることとなった。

弟の家にいる大きな犬「フクチャン」、もう寿命とかで元気がなかった。

小屋の中にいたのだが最初、姿が見えないのでもう亡くなってしまったのかと思ったら、そのうちに出てきた。

目やにだらけで後ろ足も引きずったりして全く、元気な頃の面影がなく可愛そうだった。

この頃、周りではこのような老衰した犬が多く見られる。

人間といっしょだ。

f:id:sanzen55:20170912221939j:plain

昨年の7月の「フクチャン」