てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

コストコ

とうとう「コストコ」の会員になってしまった。

妻がコストコがおもしろい!って言うことで友人たちから¥1.000づつの出資を得て晴れてコストコ会員。

前日にネットで申し込みをしていたので受付ではスムーズに行くかと思ったが、やっぱりクレジットカードの説明が長々と始まった。

「それもオリコンカードにネットですでに申し込んであります!」

そう言うと「まぁ、何と素晴らしい!」と言いながらも、もう一つのカードの入会を強く進めてくる。

年会費がかかるがポイントの面でお得だと言う。

年会費のいるカードはJCBで長々と収めた苦い経験があるので断固拒否。

「早くカードを作って!」

ようやくカード制作のコーナーに行く。

ここでは写真を撮るので妻は「よりきれい」に写ろうと再確認。

私も家族会員になる為に写真を撮られたのだが…。

大笑いしてしまった。

必要以上に「おでこ」が広く強調されていたのだった。

こんなカード、入店するたびに見せて、笑われてしまいそう。

さて、友人も含めて3人で店内に入ったが、平日なので比較的、空いていた。

¥4.300もの会費を払ったのだから遠慮なく試食コーナーに立ち寄る。

妻とその友人は何やらチーズ、ハムなどお目当てのものをごっそりと買い込んでいた。

私が「にぎり寿司」を買おうとすると「そんなもん、買わんよ!」。

結局、私の物は買うものなし。

レジに行くと二人で3万円近くの買い物だった。

「おっそろしーい、コストコ

外にあるスタンドの表示が¥99だったので、早速入れてみようと侵入したのだが、なんと現金は受け付けないとのことであきらめる。

クレジットカードが届くのを待つとしよう。

あぁ、何から何までアメリカ方式の大型スーパーというか「倉庫」。

¥180でドリンクがお代わり自由のホットドックを食べようかと思ったのだが、二人とも嫌というので、お昼は「サンキュー」で。

「サンキュー」もいつの間にやら値段は少し高くなり無料だったコーヒーも野菜サラダも無くなってしまい寂しかったが、「かつ丼」は満足のいける¥650だった。

腹いっぱいになって、お金も使って帰りの車は眠気が襲ってきそうだった。