てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ずっさのあんま

f:id:sanzen55:20160303185440j:plain

明日にでも期限切れになるポイントがあるということで、とりあえず注文した物が届いた。

車庫で、ひっそりと取り付けをしていたら妻が覗きに来た。

「あんた、あんまり変なもん付けて、笑いものになられんな!」

てなことを言う。

ほんとだ、いつのまにやら、いろんな物が付いていて、まるで「ずっさのあんま」だ。

「ずっさ」と言うのは、ある家の名前をもじったもので、そこのアンチャンは名物男だった。

特に自転車に凝っていて、あらゆる物が付いていてチンドンマンみたいな物だった。

歳は私よりもずっと上だったが、人なつっこく、よく話しかけられた覚えがある。

何で亡くなったのかは分からないが、いつのまにやらいなくなってしまっていた。

先日の四屋のおばさんではないが「あんた、家に帰ったら家族ちゃ、おるがけ?」

どうも私も「ずっさのあんま」みたいな存在になったのだろうか…。