てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

元取山

きょうも家に籠るつもりだったのに意外と晴れている。

ではと出かけるが、やっぱり自転車で風を切ると風が冷たく鼻水が垂れる。

元取山に行く!

f:id:sanzen55:20190109214828j:plain

f:id:sanzen55:20190109214854j:plain

あんなに晴れていたはずなのに山に来ると雪が舞ってきた。

そして大したことはなかろうと思っていたのに意外な積雪。

結局MTBは杖がわりにひぱって行く。

f:id:sanzen55:20190109215025j:plain

雪できしむタイヤの音が、まるで高岡の曳山の車輪のような音に感じた。

かなりきびしい…。

今更戻れない…。

f:id:sanzen55:20190109215152j:plain

何回か転びながらもMTBはしっかりと持って山頂に無事到着!

f:id:sanzen55:20190109215246j:plain

早速、お湯を沸かしてあったかいコーヒーを入れる。

f:id:sanzen55:20190109215323j:plain

こんなところで飲むコーヒーは格別だ。

f:id:sanzen55:20190109215419j:plain

山頂からの下りは大変だった。

自転車がブレーキも効かず、勝手に転がろうとして谷へ転がり落ちそうになった。

真横に抱えるようにして必死に下りたが、いい刺激になった。

下りは鳥倉神社に下りる林道だったが、まだ工事中のところもあり道が寸断されていて道路もグチャグチャな状態で最悪だった。

何だか森林開発の為と言いながらかえって山を荒らしている感じだ…。

せっかくの「元取山」が台なしだ!