てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

MTB今年初乗り!

あらら、意外といい天気だわ!

と言うことで久しぶりに自転車を引っ張り出しました。

どこに行くと言いうアテもないけど、とりあえず行きやすい庄川峽を目指す。

f:id:sanzen55:20190107210309j:plain

f:id:sanzen55:20190107210327j:plain

田んぼの中に、こんなのが…、左義長の準備だ。

f:id:sanzen55:20190107210421j:plain

いつものように足湯に浸かろうとしたら隣のおっちゃん、「きようは鯉の厄払いやった」とか言うものだから、もう遅いかと思いながらも行ってみる。

f:id:sanzen55:20190107210642j:plain

11時からだったそうで、お昼も過ぎていたのでとっくに終わっていて誰もいなかった…。

f:id:sanzen55:20190107211851j:plain

鯉たちは、たっぷりとお神酒をいただいたんだろう…。

f:id:sanzen55:20190107212043j:plain

ダムを渡ってみた。

f:id:sanzen55:20190107212114j:plain

f:id:sanzen55:20190107212130j:plain

いつもとは違った風景だ。

帰り道、東屋の休憩所に誰かが持ち込んだソファ。

f:id:sanzen55:20190107212256j:plain

居心地がよかったので、しばらく南砺の山々を眺めながらひと休み…。

そう言えば先日、呉羽山の眺めのいいところにも誰か椅子を置いて行ったなぁ…。