てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

シフトワイヤー交換

どうせ、きょうも雨で外には出れないと思っていたら、なんと晴れている。

急いで自転車の修理にかかる。

インナーケーブルは購入済みでOK.

アウトケーブルは以前に購入したものが、どこかにあるはずと探すがなかなか見つからない。

こんな探し物で結構時間が狂ってしまう。

なんとか見つけて作業開始。

f:id:sanzen55:20181213195846j:plain

針を刺すように小さな穴にケーブルを差し込んでいく。

新しいアウトケーブルを切断するのに苦労する。

専用の道具が無いので、ふとそばを見ると電動カッターがあったのでそれを使った。

作業の過程を写真に撮っておくつもりだったのに結局、一枚撮ったきりだった。

それだけ作業に没頭する。

こんなことするのは楽しい!

手を汚しながら、最後に完了した時は感激だ。

オートバイ乗りの川崎さんがやってきたので手伝わせる。

f:id:sanzen55:20181213201040j:plain

助かった!お陰でスムーズにいった。

早速試走するが完璧だった。

以前よりもギヤの入れ替えがスムーズにいく。快調!

f:id:sanzen55:20181213201230j:plain

f:id:sanzen55:20181213201303j:plain

寒くっても、まだまだ自転車は楽しめるぞ!