てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

テキヤを殺すにゃ刃物はいらない

映画「男はつらいいよ」での寅さんのセリフだ。

テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればいいってね。いっそのこと、からっと晴れちゃくれねえかな…」

全く今の自分の心境だ。

パッとしない天気で、どこにも行く気もしない…。

 

寒し、お風呂に行ったら、また高校時代の同窓生がいた。

この人も最初は「どっかで見た人やなぁ…」くらいだったが、ある時に声をかけたのがきっかけで同窓生だとわかったのだった。

あの時、声をかけていなかったら、今でも知らん顔してすれ違うだけだろう…。

そんなS君が紹介してくれたのが、またまた同窓生だと言うO君だった。

きょうは二人とも先にお風呂に来ていた。

すぐに話題は先日の時、名前が出て来なかった、やっぱり同窓生で現役でトップクラスの役員になっていると言う人の話だった。

「Ogだよ!」

言われてみたらすぐに想い出したが深い付き合いはない。

しかし吹奏楽部にいたと言うではないか。

そんな!と思ったが、どうも自分の記憶も最近ではあてにならなくなってきた。

ドラムを叩いていたと言うから、そう言えばそうだったかなぁ…。

何しろ、たくさん人がいた時代だった。

O君が果実園を営んでいると言うので、話はそっちのほうで盛り上がった。

S君は「この人、金の下になっている!」とはやす。

ただ趣味でやっていると言うことだが、なかなか大変な作業だろうと思う。

「奥さんも手伝っているがけ?」

そう聞くと、顔を横にして「全く、興味がなくって、さっぱりだよ!」

とのことで笑ってしまった。

どこも一緒だと思った。

二人して同じ趣味だったら、あまりにも悲惨だろうと思うのだった。