てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

降りそうで、降らないと思ったら、やっぱり降る

冴えない天気だ。

きのうも降らないと思って自転車で出かけたが、やっぱり小雨が降ってきて、慌てて家に戻った。

自転車で雨に遭うのは嫌いだ。

身体も何だが、足元がぐちゃぐちゃになってしまう…。

おもしろいもので何故か雨に遭う場所は決まっているように思う。

一番多いのは、海老坂を越えようとする時かな。

物部神社前の公民館で何度も雨宿りした覚えがある。

きょうも出かけようかどうしようかと迷っているとき、妻から

「こんな天気じゃ、どこにも行けんかろうね!」

そう言われて、なんだかんだと用事を言いつけられてしまったのだった。

さっさと出て行くべきだったと思ったが、やっぱり雨が降ってきたのだった。

友人の所で大きな長芋をもらう。

f:id:sanzen55:20181113225741j:plain

彼も干し柿をやっているのだが、なかなかうまくいかないとこぼしていた。

f:id:sanzen55:20181113225846j:plain

数も半端じゃない…。

除湿器に扇風機を使っての真剣な取り組み方だった。