てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

秋晴れ!

f:id:sanzen55:20181022215623j:plain大蜂谷柿

渋柿の蜂谷柿を摘む。

昨年は不作だったが今年は異常なほどに豊作。

f:id:sanzen55:20181022220051j:plain

作業も終わって、いつものように自転車でおでかけ。

東に向いていたのに何故かやっぱり南に変更…。

途中で庭に兵隊さんの銅像がある家を見つける。

一度は通り過ぎたのだが、やっぱり気になり戻って、家人に断って見させてもらった。

f:id:sanzen55:20181022220530j:plain

支那事変で亡くなった人だった。

庭にいた当家の奥様に話を聞いたのだが、この人はあまり詳しいことは知らないみたい。

もう過去の人と言えば、それまでだがこんな立派な銅像を建ててもらうほどだから、当時は「英霊」として称えられたものなのだろう。

f:id:sanzen55:20181022221239j:plain

逆算してみると1911年生まれで明治44年生まれだ。

なんと自分の父親と同じ歳ということだ。

生きておられば107歳になる。

もっと詳しいことを知りたいところだ。

奥様と長い世間話をしていて、すっかりスタートが遅れてしまった。

庄川峽に着いたのはお昼をとっくに過ぎた頃となってしまった。

f:id:sanzen55:20181022221639j:plain

紅葉にはまだほど遠い…。

足湯に浸って、帰った。