てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

火渡り法要

小矢部市慈光院という寺に「火渡り法要」なるものがあると知り、さっそく行ってみる。

f:id:sanzen55:20181017231438j:plain

一時半頃からと聞いていたが、自転車で12時半ころに着き、余裕があったの石動駅の名物のうどんを食べに歩いていく。

なんと寺に戻ってイベントが始まるころに小雨が降ってきた。

空は真っ黒だったが、徐々に明るくなってきて何とか予定通りに始まった。

f:id:sanzen55:20181017231801j:plain

f:id:sanzen55:20181017231831j:plain

f:id:sanzen55:20181017231857j:plain

f:id:sanzen55:20181017232014j:plain

この熱い炭の上を歩くのだから…、みんな大したものだ。

4時まで帰らねばならないのに、気が付くともう3時になっていた。

これは無理だと思ったが全速力で戸出小矢部線を走ったら、なんと余裕で3時半頃に着いてしまった。

信じられなかったが、やっぱりお坊さんに何やら煙をかけてもらい、お祓いをしてもらったせいで元気がでたのやろうか…?