てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

5㎏の米は何升か?

友人のY社長から大型炊飯器「まかないくん」で米を焚くビデオの編集を頼まれた。

圧力なべではないので独特のやりかたで炊飯する。

水を普通の倍沸かしてそこにお米を入れて木へらでかき混ぜながら焚く。

そこそこで加水分の水を取り除いて、あとは弱火でトロトロ。

さて、このビデオでは5キロの米袋を使ったのだが、ふといったい何升なのかと思った。

調べてみると米1升は1.5㎏とのことで、米5㎏は3.3升になる。

おかしなものだ。

日ごろはメートル法に馴染んでいるのに米は何故か何合とか何升のほうがわかりやすい。

我が家では4合の米を焚く。それが二日くらい持つのでは…。

f:id:sanzen55:20180921000216j:plain

f:id:sanzen55:20180921000237j:plain

f:id:sanzen55:20180921000251j:plain

*画像は大型炊飯器で20㎏の米を炊飯したときのものです!