てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

宮めぐり神事

小矢部市の埴生護国八幡宮に行く。

きのうは城端の帰り道、雨に遭ってずぶ濡れになったので、きょうも心配なところ。

到着して茶店で「いなりうどん」を食べていたら雨が降ってきたが、たいしたことはなく、スムーズに神事は行われた。

f:id:sanzen55:20180916223346j:plain

この103段ある石段を一気に若者たちが、みこしを担ぎ上げるのが見もの。

きょうは、うっかりしていて一基目は見逃してしまった…。

横にいたカメラマンに話しかけると何と北海道の札幌から飛行機で来たとのこと。

あすは金沢、あさってが高岡とスケジュールを組んでいて、なんと赤丸の浅井神社の祭りが20日にあるとのことまで調べ上げているのには驚いた。

どうもこの人も同年代だが独り身のようだった。

「何日も旅していたらホテル代や食事代でたいへんやろうね?」

と聞くと

「蕎麦ばっかり食べている…」

じゃあ、そこの源平茶屋の蕎麦・うどんが安くって、おいしいよ!と薦める。

きょうも¥380のいなりうどんが、とってもおいしかった!

f:id:sanzen55:20180916224224j:plain