てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

庄川水まつり

きょうも暑い!

朝の7時から公民館の掃除をしてそのあと納涼祭のテントの片づけなので、すっかり汗をかいてしまった。

少し疲れもあるので迷ったが、やっぱり自転車ででかける。

きょうは水祭りが行われている庄川町に行く。

f:id:sanzen55:20180805214100j:plain

この暑いのに、ぬいぐるみでイベントをやっていた。

子ども相手に大変な仕事だ。

踊って、跳ねて本当は汗びっしょりで早く面も外したいところなのに…。

f:id:sanzen55:20180805214309j:plain

鮎を食べよと思ったのだが…、一口で食べられそうな小さな鮎が一匹¥350!

ちょっと考え込んでしまった…。

結局、ケチな自分は、腹ごたえのする¥400の焼きそばに決めたのだった。

こんな高いのお客がないだろうと思っていたが、意外や列をなして3匹¥1.000で買っていた。

横で焼きそばを食べながら、においだけかいて、そんなよそのお客を観察していた。

f:id:sanzen55:20180805214706j:plain

帰り道、砺波で「鮎のつかみ取り」がやっていた。

こちらは無料でつかみ放題。

f:id:sanzen55:20180805214914j:plain

f:id:sanzen55:20180805214948j:plain

人がいっぱい!

帰ってきたら「鯉のつかみどり」に行ってきた人から鯉をいただく。

f:id:sanzen55:20180805215114j:plain

さっそく「鯉のあらい」にして、おいしくいただいた。

f:id:sanzen55:20180805215156j:plain

めったに食べられない好物だった。