てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

行かねばならぬ!

「暑いからやめたほうがいい」

そう言って妻は引き止める…。

三波春雄じゃないが「行かねばならぬ!」と自転車で城端に向けて出発。

きょうは別院「善徳寺」で虫干し法要、山門解放、城端ちょんがれ踊り、蓮如太鼓、

盤もち大会…とイベントがたくさん用意されているのだった。

f:id:sanzen55:20180722225854j:plain

山門の補強も終わったようだが、なんかアンバランスな感じ。

まずは氷水!

f:id:sanzen55:20180722230101j:plain

f:id:sanzen55:20180722230354j:plain

蓮如上人を描いたドラマチックな「蓮如太鼓」

f:id:sanzen55:20180722230519j:plain

城端ちょんがれ踊り

f:id:sanzen55:20180722230619j:plain

今頃珍しい盤もち大会

何しろ一俵60キログラムだから、大きな体をしていてもなかなか肩まで担げる人は少ない。それをこの歴代チャンピオンは2俵もかつぐからすごい人だ。

f:id:sanzen55:20180722230918j:plain

久しぶりに再会したナチュラリストのOさんに山門を案内してもらう。

年に2度しか公開されない。

f:id:sanzen55:20180722231115j:plain

f:id:sanzen55:20180722231150j:plain

天守閣に上ったような気分だった。