てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

書置き

朝、自分が起きる頃には妻は、もう畑に出かけてしまっている。

少しでも暑くならないうちにと6時前には出かけているみたい。

PCの前に何か大きく書いてある!

f:id:sanzen55:20180625204708j:plain

放っておこうかとも思ったのだが、あとが怖いから、しぶしぶ出かけた。

建設現場で使うような大きな木づち…、「掛矢(かけや)」と言うそうな。

それで長い杭を5本くらい打ち込んだ。

さて、男の仕事をして満足で帰ろうかと思ったら、今度は水やりを頼まれた。

雨が降らないので土はカラカラに乾いている。

近くに用水が流れているから水には不足しないが、やっぱりバケツで汲んだりするのは大変な重労働だ。

f:id:sanzen55:20180625211924j:plain

f:id:sanzen55:20180625212502j:plain

ブルーベリーが実っていたので口にする。

甘酸っぱく、とってもおいしい!

さっきの打ち込んだ杭は、このブルーベリーを一か所に集めて、周りからネットを掛けるためとのことだった。

鳥の被害防止もあるが、ドロボーよけでもある。

朝から一汗かいてしまった。

きょうは町内の害虫駆除の薬剤散布もあるので、なかなか家を離れることができなかった。