てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

水路橋

f:id:sanzen55:20180613203555j:plain

芹谷野用水を調べていたら、こんな水路橋があることを知った。

射水市梅ノ木…、どこなのだろう?

櫛田神社の後ろのあたりと言ったらいいだろうか。

地図を頭に入れて行ったのだが、やっぱり迷ってしまった。

用水は和田川をまたいで大門生源寺方面に山の中に進む。

この芹谷野用水は庄川の弁財天辺りの取水口(現在は合口ダム)から庄川右岸の約10キロにわたる小高い丘陵「芹谷野台地」に灌漑して更に射水群の水戸田(大門)までの約30キロ㍍あまりに庄川の水の恵みを与えている。

時を遡れば江戸時代、寛文3年(1663年)島村の折橋九郎兵衛が戸出の十村、川合又八に申し立て、賛同を得て加賀藩の許可をもらっての大工事だった。

10年あまりにもかかったとのこと。

今みたいな重機などはないから、すべてが人間の力と働きだったから、その厳しさは目に浮かぶものがある。
掘り進む岩石一升は米一升と言い伝えられているとのこと。(当時は米は高価)

そのお陰で、この丘陵には20もの新しい村ができたのだった。

この構築物は当然、後世のものと思うが、それにしても歴史を感じさせるものがある。

好きだ!こんなの見るのが…。

f:id:sanzen55:20180613210203j:plain

f:id:sanzen55:20180613210321j:plain

f:id:sanzen55:20180613210402j:plain