てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

芹谷野台地

f:id:sanzen55:20180612213644j:plain

この芹谷野台地って、感動モノの風景がみられる。

中田から厳しい坂道を登って、この台地に続く道路に上がったら、右手には砺波地方、左手には和田川ダム・増山城跡、振り向けば遠くに新湊大橋までが見えるから素晴らしい!

グーグルの360度カメラ撮影で見ればその様子がわかるかも。

この周辺から20~30mも小高い丘陵地帯に江戸時代につくられた用水がいまだになみなみと流れているからすごい。

f:id:sanzen55:20180612215033j:plain

f:id:sanzen55:20180612215059j:plain

またしても我がルーツに結び付く「厳照寺」

そこにこの芹谷野用水の守護神が祀られている祠があると聞き、行ってみた。

f:id:sanzen55:20180612215344j:plain

「上宮殿」とあるが「福岡神社」とのこと。

もっとも前の道路に出れば本物の「福岡神社」もあるが…。

f:id:sanzen55:20180612215654j:plain

その先を進むと、田んぼの中には歴史的なものまでがあった。

f:id:sanzen55:20180612215806j:plain

f:id:sanzen55:20180612215822j:plain

上杉謙信の実父とか。

ようこんなところまで越後から攻めてきたものだと感心する。