てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

清水山

とうとう梅雨に入ったとのこと。

朝から曇り空だが意外と降りそうでもない。

よって自転車を引っ張り出して出かける。

あまり遠い所も行けないので「清水山」を目指す。

浅井神社から行くのが正当なのだが今回は「舞谷」の公民館横からの登山口から行く。

杉の伐採の為の立派な林道だったが要をなしたのか荒れ放題で草の中を進む。

笹百合を見かける。

f:id:sanzen55:20180610211521j:plain

しばらくして清水山山頂・千手観音堂と浅井神社に進む看板のある地点に到達。

f:id:sanzen55:20180610212106j:plain

もう汗びっしょりなので自転車はここに置いておこうかとも思ったのだが…。

f:id:sanzen55:20180610212207j:plain

何とか山頂の千手観音堂に登る。

あ相変わらず誰もいない…。

のはずなのに、なぜか人の話声が…。

やっぱり気のせいだったのだろうか…。

草刈りにでも来ている人がいるのかと思ったが誰も来なかった。

登っている時でも、なんだか後ろに人が付いてきているように思って何度も振り返った。

やっぱり不思議な山だと思う。

f:id:sanzen55:20180610212618j:plain

参道の石階段には貝化石がいっぱい。

f:id:sanzen55:20180610212707j:plain

氷見方面

下りはあっという間に浅井神社に下りた。

f:id:sanzen55:20180610212804j:plain

f:id:sanzen55:20180610212823j:plain