てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

なんでやろう?

心がおどる!

やっぱり来てしまった。

天気も良いし、きょう5月の1日は高岡の「御車山まつり」。

小っちゃいときから馴染んだ祭りなので、どうしても身体がムズムズする。

「ちょいと行ってくる!」と自転車で出かける。

時間が早かったので、まだ勢ぞろいはしていなかったが大仏を拝んだりして坂下町の集結場所?で待ち伏せする。

すると信号機をずらしたり、万葉線の架線を外したりして働いている人が目にはいってきた。

電柱にあっという間に登る人、高所作業車で特殊な工具を扱っている人。

全体を見て無線で指令を出している人など、なんとテキパキと働く人達なんだろう。

ほんとうに見とれてしまった…。

7基の御車山が勢ぞろいする頃には作業も終わり、何もなかったかのようにイベントは進んでいった。

f:id:sanzen55:20180501204138j:plain

f:id:sanzen55:20180501204214j:plain

f:id:sanzen55:20180501204238j:plain

f:id:sanzen55:20180501204321j:plain