てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

きょうも駆け巡る!

きょうは朝早いウオーキング

5時に携帯の目覚ましが鳴ってビックリ!

誰やろう?こんな朝早く…。

何ことはない、すっかり忘れていた。

急いで集合場所の「菜の花フェスティバル会場」に行く。

こんな朝早いのに、けっこう人が集まっている(30人くらい?)

一時間ほど歩いて、家に帰って、今度は福光に向けて走る。

10時から「ちょんがれ踊り」が始まると言うので、それに間に合うように頑張る。

福光に何とか1時間ほどで着いて余裕たっぷりと思ったのだが…。

そのあとの長い上り坂とトンネルで計算が狂ってしまった。

f:id:sanzen55:20180429195000j:plain

約900mのトンネルでは音と暗闇の恐怖感で走ることができず、ずっと自転車をひぱって歩く始末…。

それでも「土山御坊跡」には10:45くらいに着いた。

よう頑張った!

いつからか「ちょんがれ踊り」が大好きになってしまった。

f:id:sanzen55:20180429195033j:plain

会場では、きれいな「シャクナゲ」ときれいな「お姉さま」が出迎えてくれた。

f:id:sanzen55:20180429195052j:plain

蓮如上人様もお迎え。

f:id:sanzen55:20180429195248j:plain

f:id:sanzen55:20180429195314j:plain

踊りに唄に酔いしびれる…。

粋のいい「お姉さん」、挨拶で「遠く高岡からきてくださった人もおられます!」なんって…。

すっかり仲良しになって「来年も元気で見にくるからね!」と約束した。

帰りは行きと違ってスイスイ!

あっという間に砺波の町に…。

なんだか通行止めでどうしたのかと思ったら…。

f:id:sanzen55:20180429195656j:plain

f:id:sanzen55:20180429195712j:plain

f:id:sanzen55:20180429195729j:plain

子供歌舞伎や!