てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

お茶の子さいさい

Y社長からDVDの作成を頼まれた。

過去にも同窓会などのDVD作成を何度か頼まれているので簡単に引き受けてしまった。

「お茶の子さいさい」のはずだったが…。

何やら防災釜を使ってのごはんを焚く実習の模様をビデオカメラに撮ったものだったが最高画質で一時間を超す録画だったのでDVDに入れようとしたら入りきれない。

何とか一枚で処理しようといろいろやってみるが、すっかりこんなことの手順を忘れてしまっているのだった。

過去に使って便利だった動画ソフトもどれを使ったのか覚えていない。

画質を落として何とか一枚出来上がったが、どうもしっくりいかない。

画面が少し小さくなった。

試行錯誤しているうちにやっと思い出してきた。

画質をさほど落とすこともなくDVD一枚に8Gの動画をいれることができた。

Y社長には、こうやってたまに動画制作を依頼されて刺激を与えてもらって感謝だ!