てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

険道361号線

f:id:sanzen55:20180312212338j:plain

玄関を出たら、こんな光景が。

ほんとうに、おもしろいことをやってくれるわい。

味噌の釜を返しに行ったりしていて出足が遅くなったが自転車ででかける。

きょうはいい天気だ!

f:id:sanzen55:20180312212540j:plain

f:id:sanzen55:20180312212740j:plain

海老坂を越えて海に行こうと思っていたのに、なぜか五十里地区から山に入ってしまった。

それもとんでもない「険道」だった。

倒木がすごい!

このあたしで引き返せばよいものを、ついつい怖いもの見たさに入ってしまった。

数年間の「僧ヶ岳林道」を思い出してしまった。

f:id:sanzen55:20180312213042j:plain

身体さえ越えるのがむずかしいので自転車は持ち上げて放り投げる。

もう破れかぶれな状態。

やっぱりまずかったなぁ…。

f:id:sanzen55:20180312213247j:plain

峠手前で温かいカップ麺を食べて英気を養う。

f:id:sanzen55:20180312213347j:plain

馬鹿な手下との記念写真。

f:id:sanzen55:20180312213440j:plain

雪の深い峠を越せばそこはもう下り坂で氷見の神代地区に下りる。

最後に通行止めにならないことを願って…、もう後戻りはできないのだ!

f:id:sanzen55:20180312213637j:plain

こんなとこに来る奴は、そうそういない、シカくらいかな。

f:id:sanzen55:20180312213759j:plain

能登高速道が見えてきた。

もう麓にちかい。

f:id:sanzen55:20180312213959j:plain

何かと話題にあがる「神代温泉

やっていないのかと思うくらい静かだったが営業中だった。

一風呂浴びたいくらいだが…、パス。

f:id:sanzen55:20180312214211j:plain

神代の田舎風景は映画の中にいるみたい。

f:id:sanzen55:20180312214310j:plain

氷見までいくつもりだったが疲れたので仏生寺経由で帰る。

途中の岩坪で自販機のコーヒータイム。

きょうは思いっきり汗をかいてしまったのだった。