てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ほんとうに「大雪」

朝、珍しく「除雪車」の出動。

以前は朝早くからの除雪が常識だったが、この頃は何故か朝の出動はなく午後、それも遅くの出動が常だった。

しかし、きょうは軽く通っただけみたかったので大したことはないだろうと思っていた。

玄関を開けてみてびっくり。

きのうすっきりと開けていたところがもう腰のあたりまで来そうな感じ。

f:id:sanzen55:20180206194143j:plain

やっと道路もきれいになってきて春に近づいていると思っていたのに…。

ほんとうに大雪だ!

f:id:sanzen55:20180206194308j:plain

f:id:sanzen55:20180206194328j:plain

特に庭がすごいことになっている。

隣とのブロック塀が隠れてしまうくらい。

スコップがすっぽり入ってしまうほどの積雪だ。

かんじきを履いて、道をつけたあとに木に積もった雪を落とす。

以前は松があったので「雪つり」をしたが今は軽くするだけなので、こうして直接に雪を落とす。

近所で屋根の雪を下ろしている家があった。

ほんとうに、これ以上降ると、やばい家が出てくるかもしれない。

明日も降ると言うので心配なところだ。