てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

恵の太陽

何というこの違い。

昨日までは降り続く雪に、家に閉じこもり暗い表情だったのに…。

きょうはとっても良い天気だ!

「高岡なべ祭り」がやっているというのでバスに乗って出かける。

団地を左折して国道に出るとき、圧雪に乗り上げバスが大きく傾き、横転するかと思うくらいだった。

幹線道路はなんとか路面も出ているのだが、脇に入るとまだまだ悪路が続く。

f:id:sanzen55:20180114211158j:plain

                             団地の

f:id:sanzen55:20180114210726j:plain                             高岡駅

f:id:sanzen55:20180114211557j:plain

f:id:sanzen55:20180114211640j:plain

改札口を出てすぐにこんな状態。

f:id:sanzen55:20180114211753j:plain

鍋なんかどこやら、何でもアリ!

家族連れが目立つ。

いつだったかの親子の会話を想い出す。

子供「たこ焼きたべた~い!」

母親「あんなの、ちっともおいしくない、うちに帰ったらものすごいおいしいのあるから、我慢せられ!」

きょうもどこからか、そんな会話が聞かれそうだ。

f:id:sanzen55:20180114212157j:plain

末広町通のアーケードを歩いていると何ヵ所か、こんな場所が。

なんとアーケードが雪の重みで破損していた。

f:id:sanzen55:20180114212327j:plain

f:id:sanzen55:20180114212405j:plain

f:id:sanzen55:20180114212448j:plain

幸い、通行人の怪我はないようだが、アクリル板も落ちてくるので、かなり危険だと思った。

雪道は下だけでなく上にも注意しなければならないようだ。

肝心の鍋は食べたいとも思わず、ぶらりと御旅屋通りまで一周して駅に戻る。

f:id:sanzen55:20180114215345j:plain

賑わいを見せる「御旅屋通り」アーケード。

 

途中、商店街の「ぜんざい」をいただく。

f:id:sanzen55:20180114213756j:plain

f:id:sanzen55:20180114213821j:plain

何故か男ばっかりでやっているのがおもしろかった。

イワナ焼きでワンカップと決め込んでいたのだが、帰ってまた雪かきをしなくっちゃと思いグッとこらえ、我慢する。

駅の「今庄」で「ちゃんぽん」(うどんと蕎麦がミックス)を食べて、城端線で帰ってきた。