てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

我が家のエンゲル係数を高めているもの

太陽が顔を見せて、あっという間に雪は消えていく。

もし、きょうも昨日のように降り続いていたら、ほんとうに大雪になってしまうだろう。

ほどほどの雪は情緒もあって良し。

道も除雪車が入ってすっきりしたので買い物に出かける。

もうすぐ正月だし、酒も買い込む。

いつもそうだが、酒を買うときになると妻が、憎たらしいことを言う。

「これが我が家のエンゲル係数を高めているのよね!」

私のお腹には約2千万円掛かっているという。

そんな馬鹿な!と反論するのだが、よく考えると否定もできない。

最近こそ、そんなに呑まなくなったが現役時代は、かなり人様よりも余計に呑んだ覚えがある。

呑めるうちが健康なんだ!

そう言って強気になるのだった。