てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

元気が出るマーチ

f:id:sanzen55:20171211224921j:plain

天気が冬模様となって外に出れない時は「音楽鑑賞」

落ち込んだ気持ちを明るく吹っ飛ばしてくれるのは「マーチ」「マンボ」かな。

特に吹奏楽のマーチが好きだ。

吹奏楽部ではトランペットを吹いていたが、好きなのはバリトン、ホルーンだった。

バリトンに代わるものとして「ユーフォニアム」が途中から出て来た。

とっても柔らかい音が出て、いつもクラリネットやトランペットの主旋律に対して、まったく異なる旋律をバックで流すのだった。

主旋律をトランペットで吹きながら、いつもその異なる旋律が追いかけるように重なってくるのがとても楽しかった。

典型的な曲は「ボギー大佐」だ。

映画「戦場にかける橋」のテーマ音楽としてミッチーミラー合唱団が演奏して有名になった。

他には「美中の美」でピッコロが全く違った旋律で主旋律に対している。

マーチは歯切れがよく、10曲でも20曲でも聴いていて飽きがこない。

あしたから本格的な冬模様になるようだ。

しばらくは音楽鑑賞が続きそうだ。