てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

MD

天気が良くないので、家に籠って音楽など聴く。

こんなMDがたくさん。

f:id:sanzen55:20171130203742j:plain

そしてこんなプレーヤーも。

f:id:sanzen55:20171130203804j:plain

娘が使っていたものだが、試しに使おうとしたら中のガムのような電池は消耗していてダメだった。

説明書がないのでネットで調べたら、どうやら単三電池でも使えそうなので装着してみたらOKだった。

アナログのカセットテープの代替品としてソニーが開発したものだが、海外ではさっぱりだったらしい。

小さくて、ケースにも入っているのでCDよりもいいと思うのだが、なんでか需要が少なく現在は製造も終了して販売もしていない。

そう言えばLカセットと言うのもあった。

普通のカセットより大きくてオープンリールの代替品だったが、これは初めからプロ用で一般には受けないとは思っていた。

しかしこのMDは、なかなか使いようもあって製造、販売が中止になったのは残念なことだ。

リサイクルで買い求めたMDコンポもあるので、しばらくはこのMDを活用してみようと思う。

f:id:sanzen55:20171130203845j:plain

サイクリングの時にプレーヤーを持参して、島尾の海岸でゆったりとクラシック音楽でも聴いてみたいと思う。