てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

街の紅葉を求め

古城公園に行く。

雨は降らないようだ。

f:id:sanzen55:20171108192419j:plain

f:id:sanzen55:20171108192456j:plain

f:id:sanzen55:20171108192525j:plain

たまに団体客が来たかと思ったが、すぐに静かになる。

f:id:sanzen55:20171108192658j:plain

堀の鯉の大きいのにびっくり!

つい、刺身にしたら何人前になるのかなあ…とバカなことを想像してしまう。

博物館に寄って「高峰譲吉」の展示を見て帰る。

f:id:sanzen55:20171108192922j:plain

f:id:sanzen55:20171108192956j:plain

高岡出身の素晴らしい偉人だ。(金沢がそうだと言うが、生まれたのは高岡)

ほんとうはウイスキーの新しい醸造方法を研究していたのだが、それに反対する勢力から嫌がらせ、放火をされてしまい一時は挫折してしまうのだが、「発想の転換」で酵母を薬に利用することで一躍、脚光を浴びて大成功となる。

高岡のアルミ業界があるのも、宇奈月温泉があるのも、この人の先見の目があったからのことだった。

アメリカに桜を送ったのも、この人の働きだったと聞いている。

勉強して、いい子になってルンルンで帰り道。

横田(千石町)の裏通りを走っていたら素晴らしい紅葉に出会った。

f:id:sanzen55:20171108194126j:plain

f:id:sanzen55:20171108194205j:plain

思わず自転車を停めてパチリ。

高岡の町は道も狭く、自転車を走らすのには危険が多く、気が離せなかった…。