てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

あんまり天気がいいので

珍しく妻からドライブのお誘い…。

「福井方面に行きたいわ!」

一生懸命に福井の観光名所を探していたのにスタート直前に、

「やっぱり志賀のお花ミュージアムフローリィがいいわ!」

そう言うことで車を走らせるのだが、前回は七尾まで行って、山の中をさ迷ってしまったので、今回は氷見ICで下りて羽咋経由でいくことにする。

昨日は連休の日曜日、きょうその明けての月曜日なので嫌な予感がしたのだが、なんと「フローリィ」は休館日だった。

「あなた、何を調べてたの?」

もうちょっとで鉄拳を食らうところだったが近くの「アリス館」でくつろぎ、何とか…。

 

f:id:sanzen55:20171106201500j:plain

二階には、いろんな機械があって楽しめた。

このまま帰るのも何だし、もうちょっと先に行ってみようと走らせた所は。

f:id:sanzen55:20171106201653j:plain

f:id:sanzen55:20171106201721j:plain

サイクリングで来た覚えのある「福浦灯台」だった。

前回は山の中を走って難儀した「中能登」だったが今回はスムーズに2時間ばかしで行けて帰りも楽々の御帰還だった。

志賀の道の駅で買ってきた魚を焼いての夕飯は、香ばしい香りと共に能登の海岸の面影を想いながら、酒の酔いもあって何だか幸せに満ちた夜だった。