てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

カマスと銀杏

f:id:sanzen55:20171027192132j:plain

妻がおもしろいことをしている。

きのう「コストコ」で買ってきた「カマス」だ!

 

きょうは氷見方面に向けてスタート。

「上日寺」の大イチョウをみてくるかもと言ったら、ビニール袋をくれた。

「ぎんなん」を採ってこいとの指令だ。

f:id:sanzen55:20171027192337j:plain

f:id:sanzen55:20171027192628j:plain

ちょっとだけのつもりだったが、なぜか夢中になってしまった。

 

いつもの「おばちゃん」の店で「つみれ揚げ」を買って「番屋」前の公園で昼食。

f:id:sanzen55:20171027192722j:plain

f:id:sanzen55:20171027193921j:plain

f:id:sanzen55:20171027194001j:plain

f:id:sanzen55:20171027194017j:plain

水橋から来たという男性と話す。

二つ年上とのことだったが元気にロードを乗っておられた。

「この歳になると走行距離100キロ超えたら、キツクなったね!」

「無理せられんな!」

汗さえかいていた暑さだったが、しばらく休憩していると海から吹き付ける風が冷たく感じるようになってきた。

「おお、寒なった!走らんなん」

そう自転車乗りは走っているときが一番ベスト。

いつもは仏生寺から帰るのだが、きょうは行きも帰りも国道160号線を走った。

きのうの夜、75歳の男性が車道を歩いていて若い人の車にはねられたそうな。

その現場では何やら事故検証をしている人がいた。

ひかれた人も哀れだが、ひいた若い人も哀れな事故だ。

あらためて交通事故には気を付けて、安全運転に心がけなくっちゃと思うのだった。