てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

祭りだーい!

きょうは町内の「子供神輿まつり」。

子供の祭りだったはずが大人が、ずっと神輿を担いでいる。

いつもは20日前後のはずなのに、今年は市議選があるせいか少し早い。

天気は薄曇りで一時、小雨もばらついたのだが後半からは晴れてきて暑くなってきた。

f:id:sanzen55:20171008193415j:plain

最後の方で、なんでか「経験者」「長老」とかおだてられ、花をよむことに…。

急に言われて面食らってしまった。

なかなか思ったように上手にはいかないものだ。

(来年も声がかかるかもしれないから、日ごろから練習しとかなきゃ…。)

おまけに、あとふきでも「挨拶」を頼まれ、きょうは汗だくだくだった。

いつの間にやら、「長老」という席が回ってきたようだ。

一休みしてから今度は大門の曳山を見に行く。

f:id:sanzen55:20171008194547j:plain

f:id:sanzen55:20171008194608j:plainちょうど姉の嫁ぎ先の前に並んでいた。